光城山へ登ったよ

ちょっと前の話ですが、高尾山登山の足慣らしとして長野県 安曇野市にある光城山に登って来ました。 

f:id:mosura8mosura:20170514211911j:plain

光城山って?

戦国時代に「光氏」の山城があったので、光城山(ヒカルジョウヤマ)と呼ばれるようになりました。今では、桜の名所として、また初心者向けのハイキングコースとして人気があります。

安曇野市展望 「光城山・長峰山コース」 - 安曇野市公式ホームページ

 

登山口はこんな感じ。ウグイスが鳴いていました。ほーほけっきょ!

f:id:mosura8mosura:20170514211745j:plain 

f:id:mosura8mosura:20170514211753j:plain

f:id:mosura8mosura:20170514211644j:plain

f:id:mosura8mosura:20170514211651j:plain  

f:id:mosura8mosura:20170514211747j:plain

 

登山道は良く整備されており、初心者でも大丈夫。

f:id:mosura8mosura:20170514213118j:plain

 

ゆっくり歩いて1時間20分ほどで山頂付近に着きました。沢山のソメイヨシノが植えられていて、あたりには桜餅のような良い香りが満ちていました。登山道にあるものも含めて山には1400本の桜が植えられているそうです。

f:id:mosura8mosura:20170514211552j:plain

ドウダンツツジも咲いています。

f:id:mosura8mosura:20170514211548j:plain 

 

標高は約900M弱と低いのですが、視界を遮るものがなく眺望が良いのも特徴です。
この景色を見ると登った疲れも吹き飛ぶような気がします。

安曇野を眼下に(中央正面の白い三角は「常念岳」)

f:id:mosura8mosura:20170514211424j:plain

 

大町・白馬方面はこんな感じ(写真左端は 蓮華岳。中央やや右の白い三角は「爺ヶ岳」その右は「鹿島槍」さらに右は「五龍岳」)

f:id:mosura8mosura:20170514214129j:plain

 

先週土曜日に予定していた高尾山登山は雨で延期になったんですが、いい体験ができました。