平成29年6月25日~7月1日の日記

 

仮想東海道五十三次 6月25日(日)

今朝、箱根に到着しました。 

今週のトマト 6月26日(月)

順調に育っている気もするけど

f:id:mosura8mosura:20170703044108j:plain

 

なんかヤバいぞ。病気かな?

f:id:mosura8mosura:20170703044146j:plain

 

泣いた。 6月27日(火)

胸に込みあげるものがきた。

私はネコが嫌いだ。

私はネコが嫌いだ。

 

 

急にアクセスが伸びた。 6月28日(水)

ちょっと驚いています。
たぶん、長瀞のライン下りの記事を読みに来てくれているのでしょう。
ありがとうございます。


自分の書いたものを多くの方が読んで頂けるのはうれしい反面、適当なことは書けない(当たり前ですが)と身の引き締まる思いをしています。

 

これからも「猫とぴんぼけ」をよろしくお願いします。

 

言葉のちから2 6月29日(木)

朝礼のスピーチで「こころがけ」一つで人生や運命は変わると信じたい。と話したことを前に書いた


今朝は課長が、

 1日に0.2%の改善を1年365日続けると、1年後には約2倍に成長する。

と、経済評論家の勝間和代さんの言葉を紹介していました。
詳しくは藤巻幸夫さんが記事にされているので、そちらをお読みいただくとして、

ameblo.jp

上記の記事で私が不思議に思ったのは、藤巻さんが検証のために使ったエクセル関数の名称が「POWER」と呼ばれていること。べき乗 *1をする関数をどうして、パワーと名付けたのでしょうか。開発者は複利計算の結果に驚いたからでしょうか。

 

*1:今回の例では1+0.002を365回繰り返すので、1.002の365乗