ブログの更新を休みます。

 藤井4段 7月2日(日)

ついに負けてしまいましたね。まさかニュース速報まででるとは思わなかった。
ちょっと報道が過熱気味と思っていたので、これからは落ち着いて対局できるようになればいいのですが。

・ 将棋に関連するお勧め本

将棋の子 (講談社文庫)

将棋の子 (講談社文庫)

 

 誰もが藤井4段のようになれる訳ではない。
奨励会を経てプロに成れるのは約2割という厳しい現実。

 

聖の青春 (角川文庫)

聖の青春 (角川文庫)

 

難病を抱えながらも将棋に打ち込み「東の羽生 西の村山」「怪童」ときに「にくまるくん」と 呼ばれた棋士、故 村山聖9段の物語です。
松山ケンイチ主演で映画化もされました。 

 

みいこ 入院 7月3日(月)

前々から体調の悪かった みいこ が遂に入院することになったと連絡があった。全く食欲がないのは貧血がひどいからではないか ということで輸血をするという。輸血ってことは献血するネコがいるのだろうか。人工的な血液のようなものを入れるのだろうか。ま、そんなことはともかく、はやく元気になってほしい。

 

またオモチャ追いかけて遊ぼうよ!

f:id:mosura8mosura:20170704043049j:plain

 

引っ越しします。7月4日(火)

 仕事の都合で、埼玉から長野県へ転居することになりました。
引っ越しの準備などで暫くブログの更新を休みます。

 

 

 

・