みきゃん、頑張って

今日は5月の連休に出かけた四国旅行の写真をお蔵出しです。

 

岡山で私たちを待っていたのは、予讃線を走る8000系アンパンマン列車 でした。
 f:id:mosura8mosura:20180914195349j:plain

f:id:mosura8mosura:20180914195404j:plain

松山市内を走る路面電車

f:id:mosura8mosura:20180914195226j:plain

乗ることは出来なかった「坊ちゃん列車」

f:id:mosura8mosura:20180914032456j:plain

 道後温泉

f:id:mosura8mosura:20180914031657j:plain

 夕闇の道後温泉

f:id:mosura8mosura:20180914031702j:plain

 別角度から

ちょっとミステリアスな雰囲気

f:id:mosura8mosura:20180914032542j:plain

 休憩所の様子

f:id:mosura8mosura:20180914032611j:plain

 松山城は山の上、リフトに乗って向かいます。

f:id:mosura8mosura:20180914032624j:plain 

すごい石垣

f:id:mosura8mosura:20180914032640j:plain

 松山城天守閣はいわゆる現存12天守の一つで、いくつもの棟で天守閣の機能を構成する「連立式」と呼ばれる形式で建てられています。

f:id:mosura8mosura:20180914195708j:plain

 天守閣(大天守)から松山市

f:id:mosura8mosura:20180914032600j:plain

愛媛といえば「蛇口からでるミカンジュース」 

f:id:mosura8mosura:20180914195724j:plain

 

ところで、今日の記事の「みきゃん」って何? と思った方へ種明かしです。
ジャーン

https://www.pref.ehime.jp/h12200/mican-kanzume/documents/mican_calendar_h30_9_10_1024x768.jpg

黄色い犬みたいな生き物が「みきゃん」です。みきゃんは愛媛県ゆるキャラで、松山市内のお土産物屋さんに大量に生息しています。過去のゆるキャラグランプリで2位に食い込んだ実力は伊達ではなく、ぬいぐるみは結構かわいいです。52歳のおっさんが欲しくなるレベルの可愛さ(誉め言葉)

 

今年の夏は集中豪雨、台風、地震と災害が立て続けに起こりました。テレビなどで報道される様子を見ると、自然の力の前では人間は非力なんだ と思わざるを得ません。

私たちが旅行で訪れた愛媛も豪雨に見舞われました。被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。そして一刻も早く立ち直れることをお祈りしています。