○○の秋

みなさん いかがお過ごしでしたか。私は安曇野市穂高神社境内で行われた 「蕎麦祭り」で新そばやケーキをたらふく食べたり

f:id:mosura8mosura:20181118192751j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20181118192811j:plain

f:id:mosura8mosura:20181118192838j:plain

ソバは 粉をひきたて・そばをうちたて・麺をゆでたて の「3たて」が一番うまい と言います。会場で出される蕎麦は正に「3たて」なので、まずい訳がありません。

f:id:mosura8mosura:20181118192857j:plain

f:id:mosura8mosura:20181118192910j:plain

f:id:mosura8mosura:20181118193008j:plain

地元のお菓子屋さんが、ほうれん草とカボチャをテーマにしたスイーツを売り出していました。

f:id:mosura8mosura:20181118194125j:plain

すぐさま「完売」の表示が出ている商品もありました。

f:id:mosura8mosura:20181118193038j:plain

 

 木曽でも新そばを食べました。この日はすこし肌寒かったので私は「鴨汁蕎麦」

f:id:mosura8mosura:20181111205136j:plain

妻は10割蕎麦をいただきました。

f:id:mosura8mosura:20181111204128j:plain

蕎麦を食べたのはコチラのお店。国道沿いに立地しているので場所は分かり易いかと思います。
www.tripadvisor.jp

 

さて、木曽へ出かけた理由は蕎麦を食べることだけではありません。
妻(隊長)が「あたし木曽の阿寺渓谷に一度もいったことがない」「一度でいいから行ってみたいんだよね~」というんですね。

阿寺渓谷に行くなら夏なんだよなぁ と思いつつも隊長命令には歯向かえませんので11月11日に行ってきました。長野県大桑村 阿寺渓谷へ

 

f:id:mosura8mosura:20181111205149j:plain

 

 渓谷の入り口です。ここから上流のキャンプ場へ川沿いに遡ってみましょう。

f:id:mosura8mosura:20181111213838j:plain

 

「カメ石」  亀が陸に登ろうとする姿に似ていませんか?

f:id:mosura8mosura:20181111214004j:plain

 

漁師の連れている勇敢な猟犬ですら渡るのをためらう という「犬帰りの淵」

f:id:mosura8mosura:20181111204232j:plain

 

しかし、きれいな水ですね~ 

 

f:id:mosura8mosura:20181111214028j:plain

 

「六段の滝」

 

f:id:mosura8mosura:20181111214140j:plain

 

滝つぼ付近の河原に降りてみました。

f:id:mosura8mosura:20181111215151j:plain

 

さらに上流にある「うなり島」
なんでも、江戸時代ごろ駆け落ちをした男女がここで命を落として以来
雨の日には、ここから男女の唸り声がきこえるのだとか。

 

f:id:mosura8mosura:20181111204147j:plain

 

隊長、もう夕方ですよ(写真を撮ったのは16:30頃) 帰りましょうよ。
山からオバケがでてくるよ。天気も悪くなってきたし島が唸るよ。怖いよ~。

f:id:mosura8mosura:20181110162401j:plain

 

ということで、時間が遅いこともあってキャンプ場付近の紅葉を見るのはあきらめて、縁起の良い名前の「吉報の滝」を目にして家路へと向かったのでした。

f:id:mosura8mosura:20181111214947j:plain