真田氏10万石の城下町にある温泉へ行って来た。

肌寒くなってきましたね。

だからという訳ではないのですが、長野市松代町にある「松代荘」に日帰り入浴にいってきました。

 

浴室の写真は 松代荘HPよりお借りしました。露天風呂もあります。

f:id:mosura8mosura:20181125002648j:plain

無加水、無加熱。
温泉に含まれる鉄分が多いせいか、湯船の底が見えないほどの黄金色のお湯です。
また、炭酸ガスや塩分も豊富に含まれていて、とても温まる温泉です。

 

ロビーに飾られてあったのは「大阪夏の陣屏風」
大阪夏の陣を描いた屏風は他にもありますが、これは黒田屏風といわれるもの。

 

f:id:mosura8mosura:20181125002727j:plain

左から2番目の帖に描かれている、赤い旗の一団が真田幸村

拡大してみました。

f:id:mosura8mosura:20181125002805j:plain

 

せっかく来たので真田屋敷を見学しようとしたのですが、残念ながら工事中。

かわりに真田屋敷そばの、栗菓子で有名な「竹風堂」で一休みしました。

f:id:mosura8mosura:20181125002837j:plain

「栗あん しるこ」(572円)は裏ごしした栗と白あんを使った、とっても甘いお汁粉でした。

f:id:mosura8mosura:20181125002854j:plain

栗あんみつ(777円)は「確かに栗あんは甘いけど、栗のシロップ漬けに使ったシロップが蜜に使われていて、爽やかな後味」(妻)とのこと。

f:id:mosura8mosura:20181125003035j:plain

お店のに脇にある紅葉

f:id:mosura8mosura:20181125003053j:plain

 

松代町上信越道 長野ICから5分ほどの場所なのでアクセスも良好です。
松代荘へ行く道中で夫婦喧嘩をして、ゆっくり見物ができなかったので改めて
訪れたいと思っています。