今年の出来事、今年のうちに

ぷぉ~ん!

いかん。休暇を取り消して年内ギリギリまで仕事をしたストレスか?指が勝手に・・・

 

ところで皆さん、平成最後の大晦日をいかがお過ごしでしょうか。

大掃除、おせちの仕込み、ことし最後のバンジージャンプ等々やり残しや心残りの無いようにと、皆さんお忙しいとは思いますが、私のやり残したことにお付き合いくださいませませ。

さて、私がブログの更新をさぼってこの12月に何をしていたかというと・・・

義父が音響の仕事をお手伝いしている地元の歌手「百々香」さんのクリスマスディナーショー!に参加したり

 

ディナーは、美味しいお料理が続々と

f:id:mosura8mosura:20181231115357j:plain

続々と、、

f:id:mosura8mosura:20181231115412j:plain

続々と、、

f:id:mosura8mosura:20181231115423j:plain

続々と、、あれ?

f:id:mosura8mosura:20181231115437j:plain

 肝心の 百々香さんのショーの様子はこんな感じでした。

服装が和服なので歌のレパートリーは演歌だけかと思いきや、ポップスも歌いこなす歌い手さんです。

f:id:mosura8mosura:20181231115458j:plain

 幕間にはサックス奏者 藤沢聡子さんの演奏があってクリスマスらしさが加速

f:id:mosura8mosura:20181231115510j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20181231115521j:plain

f:id:mosura8mosura:20181231122204j:plain

 

松本のクリスマスを記事にしようと夜の街を徘徊したり

f:id:mosura8mosura:20181231115551j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20181231115609j:plain

f:id:mosura8mosura:20181231115622j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20181231122720j:plain

 

猫のケンカを仲裁したり

f:id:mosura8mosura:20181231115640j:plain

f:id:mosura8mosura:20181231115652j:plainにゃ

キャットタワーからライバルを追い払ったナナちゃん

「これはアタシのものなんだからね!」 キッ。

f:id:mosura8mosura:20181231115711j:plain

 

納得いかない表情のマフィンちゃん。 

f:id:mosura8mosura:20181231115723j:plain

 こんなに仲のいい時もあるんだけどねぇ。

f:id:mosura8mosura:20181231115810j:plain

買って良かった例のあれで温泉に出かけていました。

f:id:mosura8mosura:20181125003346j:plain

出掛けた場所は、善光寺よりちょっと新潟県寄りにある飯縄山のふもと「むれ温泉 天狗の館」です。

f:id:mosura8mosura:20181231120029j:plain

飯縄山には 日本三大天狗の一人 飯縄三郎天狗が住んでいるとか。
ここはお隣の戸隠山とならんで修験道の修練場として有名な場所なんです。

f:id:mosura8mosura:20181231115920j:plain

 飯縄山の名称は、「飯砂(いいずな、飯のように食用となる砂の意)」に由来し、信州で局地的に見られる菌類・藻類など微生物の複合体、「テングノムギメシ」(天狗の麦飯)のことを指す。かつては同山中に生息していたが現在は絶滅したともいわれる。凶作の時に飯綱三郎天狗がこの飯砂を配り人々を救ったという伝説がある。 (wikipedia)

ということで、昼食にはゆかりの麦飯定食を注文。

f:id:mosura8mosura:20181231131243j:plain

妻は地元の名物「やたら」を乗っけた海鮮丼(だったけ?)を注文しました。

f:id:mosura8mosura:20181231131439j:plain

ご飯の手前の方に乗っているのが「やたら」です。「やたらと飯が進む」というのが語源だときいたことがあります。漬物を細かく切り刻んでいるところは山形の「だし」に似ていますね。

 

あいにく天気が悪かったのでむれ温泉 天狗の館 | オーガニックリゾートのHPより写真を借用しました。すてきなロケーションですね。

f:id:mosura8mosura:20181231125928j:plain

売店も充実しています。

f:id:mosura8mosura:20181231115937j:plain

お土産にはヨーグルトのお酒(800円)を買って帰りました。珍しくないですかヨーグルトのお酒って。

f:id:mosura8mosura:20181231115950j:plain

f:id:mosura8mosura:20181231133906j:plain


度数はそこそこあるのですが、口当たりは大変良くて夫婦であっという間に1瓶空けてしまいました。

 

さてさて、最後の最後にクイズです。

この路肩の竹竿は何のために立てているのだと思いますか。

f:id:mosura8mosura:20181231120140j:plain

「ガードレールの高さ以上に雪が積もるので道幅の目安として立てている」というのが正解です。路肩を踏み外して谷底へ転落 という惨事を防ぐためなんです。今年はどのくらい積もるのでしょうか。

 

これでは皆さん、それぞれの年末年始をお過ごしになると思いますが、厳しい寒波が到来するとの予報が出ています。積雪の予想される地域もそうでない場所もお気を付けて。

 

よい新年をお迎えください。では~