妻がインフルエンザにかかりました

※ 読み直して解りづらい箇所を訂正しました。また記事のタイトルも変えました   (1/6 13時)

記事のタイトルのとおりなんですが、妻がインフルエンザにかかりました。
おととい、大きなクシャミと滝のような鼻水がでていたので、横浜と松本の寒暖差にやられたかね。なんて話をして寝たんですね。

そしたら昨日、朝の開口一番「もうだめら、熱が38度もある」というので病院で検査したらインフルエンザA型でタミフル5日分ですわ。予防接種もしたのにねぇ。

 

f:id:mosura8mosura:20190106112708j:plain ショボーン


ところで、今朝の7時ごろなんですが、鍋のけつをお玉でカンカン叩きながら『飯はまだか?暖かいお茶とリンゴもよこせ。あっ、リンゴは食べやすいように皮をむいて薄く切って』とぬかす奴がおるんですわ。子供じゃないですよ「インフルエンザにかかって熱が38度もある妻が」私の枕元に仁王立ちして、その様におっしゃってる。

はいはい。cookpadとか見て頑張りますよ。

cookpad.com

で、食べ終わったらしいので食器を下げにいったらですね「アクエリアス終わっちゃったから買ってきて。ついでにアイスも」もうね、どこの国の女王様かと。

そんなこんなで、かいがいしく妻の世話を焼いているうちに「そういやオレ、ここ10年以上床にふせったことないな」ということに思い当たりました。インフルエンザにかかることもあるんですが、予防接種のお蔭か37度くらいしか熱出ないし。

でも、私、どっちかというと不健康な部類に属していると思うんですよね。ここ数年の人間ドックの結果を読むと、血糖値は高いし要再検査等のやばそうなコメントがいっぱい書かれているし。それにもかかわらず、入院が必要だったり寝込むほど体調を崩すことなく過ごしているのが不思議です。食事のバランスなどは気にしてますが、ときどき バカ食いしているときもあるしなぁ・・・。
検査結果が悪いと自覚することで無意識のうちに体調を崩さないようにしている ってことかな?よくわかんないや。アクエリアスとアイス買いに行こ。


さて、正月休みは今日まで、明日から仕事という方も多いと思いますが、風邪やインフルエンザには気を付けて仕事頑張ってください。では~