松本はカレーの美味しいお店が沢山あるよ。

松本の冬の風物詩といっても過言ではない「松本カリーラリー」が始まりました。
いわゆるスタンプラリー形式で3店舗以上食べ歩くと、4店舗目からはオマケのサービスがあったり参加賞(去年は下の写真の黄色い缶バッチでした)が貰えたりします。 

f:id:mosura8mosura:20190216105116j:plain

 

と、ここまでは何処にでもありそうなスタンプラリーなんですが、松本カレーラリーの凄いところは、いわゆるカレー専門店だけでなく和洋食、バー、ラーメン屋、パン屋さん、郷土料理店、ホテルのレストラン等々いろいろなカテゴリーの飲食店が垣根を越えて参加してオンリーワンのカレーの味を競い合っているところです。 

 f:id:mosura8mosura:20190216112331j:plain

 その中から、私のお勧めを紹介すると

 

松本城のそばにあるスパイスカレーのお店「がねいしゃ」

 f:id:mosura8mosura:20190217194138j:plain

f:id:mosura8mosura:20190217194246j:plain

f:id:mosura8mosura:20190217194302j:plain

tabelog.com

 

 ラーメン屋と侮るなかれ、本格的なレッドカレー(ラーメン)の「燕黒」

f:id:mosura8mosura:20190217194735j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20190217194751j:plain

 
tabelog.com

 

「うちのカレーはみんな大好き、ジャンジャンバリバリ 美味しいよ~」等の得体のしれない日本語を操るインド人がカレーを作る「インデイアンキッチン」 
(テイクアウトして自宅で撮った写真なので色が悪いです。すいません)

f:id:mosura8mosura:20190216105052j:plain

tabelog.com

 

そのほかにも、食通として知られた池波正太郎氏が愛したカレーパンの味を引き継ぐcafe アンゼリカとか、あ~ いっぱいあって紹介しきれない。 

もしカレーラリーの期間中に松本へお越しになることがありましたら、是非カレーをお試しください。(私は関係者でもなんでもないんですが)

では~

 

なお、カレーラリーの詳細はこちらです。パンフのダウンロードもできます。

matsumotocurryrally.blogspot.com

 

 また「信州松本カレーの美味しさを全国へ発信しよう」という意気込みのもと、5月に人気店のカレーをレトルトで販売することを目標としてクラファン「MAKUAKE」にて資金を募っています。こちらのリンク先でも個性豊かな松本カレーの情報が紹介されておりますので、興味のある方はご一読ください。

www.makuake.com