信州松川温泉 清流苑へ日帰り入浴に行って来た。

先週の土曜日、良い天気に誘われて 長野県松川町にある清流苑に出かけてきました。

私の住む松本市からは、高速道路を使って1時間30分ほど走ると到着です。

 f:id:mosura8mosura:20190303220239j:plain

f:id:mosura8mosura:20190303220256j:plain

ロビーに入ると、沢山の吊し雛が飾られていました。

f:id:mosura8mosura:20190303220329j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20190303220401j:plain

休憩室からは南アルプスの山々を眺めることができます。また周辺には町営のマレットゴルフコースや屋内テニスコートなどもあり、泊りがけで遊びにきても退屈することはなさそうです。

f:id:mosura8mosura:20190303220450j:plain

  

入浴料金は大人500円

泉質はアルカリ性単純泉、すこしぬるっとした肌によさそうな泉質です。

浴室内はこんな感じです(清流苑HPより写真をお借りしました)
f:id:mosura8mosura:20190303223837j:plain

f:id:mosura8mosura:20190303223343j:plain

個人的には、水風呂がキンキンに冷たかったのが好印象でした。もちろん温泉自体の泉質もよかったですよ。

 

帰りは駒ケ根市まで足を延ばして、駒ケ根のソースカツ丼発祥のお店と呼ばれる「きらく」さんで晩御飯を食べました。
tabelog.com

 

f:id:mosura8mosura:20190303220523j:plain

しかし、何故か注文したのはとんかつ定食。260gのとんかつのボリューム感が伝わるでしょうか。

f:id:mosura8mosura:20190303220542j:plain

 

お土産には 地元産のリンゴで作ったシードルを買いました。

f:id:mosura8mosura:20190303220611j:plain

写真を撮る前に栓を開けてしまって慌てて撮った写真です。(王冠が斜めなのはそのせい) 瓶をながめるマフィンの様子がちょっと可愛い。

 

f:id:mosura8mosura:20190303220629j:plain

つがる、メイポールなどの夏リンゴ8種類から作られた というこのシードルは、リンゴを食べているような爽やかな飲み口の甘いお酒でした。