「家庭菜園始めました」のつづき 

裏庭の隅っこで始めた家庭菜園は今こんな感じになっています。

f:id:mosura8mosura:20190630231928j:plain

庭がジャングル化しているように見えますが、多分気のせいです。

俗に「恵みの雨」などと申しますが、育ってほしい野菜にとっても、生えてほしくない雑草にとっても等しく「恵みの雨」な訳でして、草むしりが大変な今日この頃であります。

ちなみに写真の手前の方で咲いている白い花は「パクチー」です。

f:id:mosura8mosura:20190630233351j:plain

パクチーの花なんて見たことありました? 私は初めてです。白い花なんですね。

で、パクチーの横に茂ってきたのが「アップルミント」です。写真では おとなしく生えています って感じですが、これがなかなかどうして。お隣のパクチーを駆逐する勢いで茂ってきたので、少し刈り取って勢いを削いでいます。

刈り取った葉っぱはミントティー

f:id:mosura8mosura:20190630234717j:plain

ミント類は鉢から地面に移すと、ものすごい勢いで繁って手が付けられない。といいますが、正にそのとおり。皆様もお気を付けください。 

ちなみにアップルミントの花はこちら。ちょうど今の時期に花を咲かせます。

f:id:mosura8mosura:20190701000323j:plain

 

ところで、トマトが大きくなりました。

f:id:mosura8mosura:20190630235724j:plain

植えたばかりはヒョロヒョロだったのに、ずいぶん逞しい外見に育ちましたね。

f:id:mosura8mosura:20190630235949j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20190630235650j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20190630235626j:plain

デカくなった といえば ナスも大きく枝を伸ばしてきましたよ。

f:id:mosura8mosura:20190701000850j:plain

アングルが違いますが、植えたばかりの頃と比べると違いは一目瞭然ですよね。

f:id:mosura8mosura:20190701000918j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20190701001750j:plain

そのほかの作物も順調です。

f:id:mosura8mosura:20190701002142j:plain

f:id:mosura8mosura:20190701002156j:plain

さて冒頭に「パクチーの花を初めて見た」と書いたのですが、多分初めて見た花がもう一つあります。これです。

f:id:mosura8mosura:20190701003953j:plain

これ、お正月に飾る、赤い実をつける「南天」の花です。
この南天、我が家の玄関先に生えているので、花を見るのは初めてじゃない筈なんですが、、、こんな花を咲かせるのですね。(苦笑)

 

もう1年の半分が過ぎてしまいました。

忙しさにかまけて、何かを見失っていないか わが身を振り返ってみなくてはいかん
と柄にもないことを思いました。

では~