麺つゆ2倍って水何杯?

出張先が自宅のそばだったので、お昼は家で蕎麦を食べました。(自宅のそば なので そば というダジャレではありません。また、出張中にしょっちゅうサボっているわけではありません。念のため)
しかし、最近は便利になりましたなぁ~。茹でずに、水にくぐらせるだけで食べられる蕎麦を売ってるんですねぇ。

 

さて、あるあるネタかもしれませんが、

麺つゆを2倍に伸ばす(希釈する)とき、麺つゆ1に対して水はどのくらい入れますか? 麺つゆのカップ1 に対して 水はカップ何杯入れますか?ということですが、
1杯? 2杯?

正解はリンク先で見ていただくとして、私は長い間勘違いをしていました。
道理で味が・・・

 

mfujin.blog.jp

 

妻(医療従事者)には「そんなの当たり前じゃん。ちょっと考えれば分かる」と言われましたが、もしかして世間では常識だったんですか。

f:id:mosura8mosura:20190720103242j:plain

知らなかった。