平成29年6月4日~10日の日記

梅雨を前にして、少し肌寒い日もあった1週間でした。


妻がカメラを買いました。 6月4日(日)

妻が「ニコンの一眼レフが欲しい。既に機種も決まっていてD52005500 を買いたい」
というので、実機を観に一緒にカメラ屋さんを回りました。
帰って来てからは、ネットで何かを調べたり、私に「どう思う」とか聞いてきて、ご機嫌なご様子。実は随分前から買った後のことをアレコレ想像して楽しんでいたそうです。実機を手に取ってさらに想像が広がったのでしょうか。何がきっかけで欲しくなったのかは判らないのですが、楽しそうで、買いたい光線が出まくりだったので「ポチれば」と背中を押してあげました。最近、仕事頑張ってたしね。

 5日ごろにはアマゾンから商品が届くとのこと。来週は彼女の写真をこのブログに載せてみたいと思っています。妻がどんな写真を撮るのか楽しみです。

 トマトに花芽が出たよ 6月5日(月)

早く花を咲かせてトマトになってちょうだい。

f:id:mosura8mosura:20170605062242j:plain

だいぶ草丈も伸びてきましたが、心配なのは葉っぱの所々が白くなって枯れ始めたようにみえることです。なんだろう。

f:id:mosura8mosura:20170605061827j:plain

 

携帯を落としてしまった。6月6日(火)

 落としたというか、置き忘れた場所が判らないというか、、、
慌てて移動している最中のこととはいえ、なんとも情けない話で自分にがっかり。
ドコモに行ってGPSでの調査をお願いしましたが、前もって端末の設定をしておかないと場所は判らないと言われました。警察に届けられているかは判るというので調べて貰いましたが届出はなく、あきらめて携帯を買いました。こんなことでガラケーからスマホに機種変することになるとは、トホホ。

携帯自体は買えば良いけど、電話番号などの登録されている内容が悪用されたり流出すると嫌だな と、ちょっと心配しています。

 
痩せた。6月9日(金)

今朝の体重は75㌔。今週は頻繁に酒席があったので太ったかな。と思っていたので、ラッキー。たいてい飲み会の次の日は1キロぐらい重くなっているんですよね。
負荷を増やすと言っていたウオーキングは今週1日くらいしか出来なかったので、携帯無くしたショックで痩せたのだと思います。
ま、携帯うんぬんは冗談ですが、効果があったと思うのは、出勤前に今朝の体重をカレンダーに書くことです。もし前日より増えていたら、今日は食事のカロリーに気を付けるとか、歩く時間を増やすとか、体重を減らすような行動を心掛けるきっかけになります。そして数字が増えても減ってもあまり気にしないこと。もっと頑張らなきゃ とか言って自分を追い込まないこと。ストレスのかかることは長続きしません。運動増やしてカロリー減らしても、痩せない日はあるさ! くらいにゆるく考えたほうが結果的にダイエットは成功するんじゃないかな と思います。

 

では、今週はこのへんで。ばいちゃ。