2018年の抱負

明けましておめでとうございます。というか、お久しぶりです。

今年初めての記事は何を書くべきか、久々の更新なので度肝を抜く記事を!と意気込んで考えてはみたものの、当然というべきか、そう簡単に良いアイデアは湧いてきませんでした。

結局、新年第1回目の記事は今年の目標や抱負を書くべきだという結論に至ったので、昨年の反省を踏まえてここに書いておきます。

・読書量を増やす。

 昨年に限ったことではないのですが、本を読まなくなりました。
 仕事に関することでも、関することでなくとも、ネットでサッと目を通して終わり。
 ということが多くなりました。ググってコピペしたり、受け売りするのは楽なのです
 が、原典にあたるとか自分の頭で考えることが減り「年々自分は馬鹿になっているの
 ではないか」と危惧しています。

 今年の目標をあげろ と言われれば「TOEICのスコアを上げる」とか「ブログの更新
 回数を増やす」とか、いくらでもあげることはできるのですが、ここに書かなかった
 ことも含め、それらの目標を達成するための根っこの部分は、読書量を増やし自身の
 頭で考えることによって築かれる と思っています。 

 なので、今年の抱負というか目標はこれに尽きます。

 「読書量を増やす」