ひっそりと山間にある田沢温泉へ出かけてきた。

年度末の忙しさでくたびれていたので、骨休めに長野県青木村にある「田沢温泉」にいってきました。場所は長野自動車道 麻績ICから車で20~30分走った、コチラ(案内板の「現在地」)になります。

f:id:mosura8mosura:20180402200519j:plain

近くに別所温泉があるせいか知名度は今一つなのですが、開湯は飛鳥時代といわれ、山姥伝説や弘法大師役行者(えんのぎょうじゃ)にまつわる逸話が残る鄙びた温泉地です。

f:id:mosura8mosura:20180402200500j:plain

f:id:mosura8mosura:20180402203259j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20180402200608j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20180402200629j:plain

島崎藤村が泊まった「ますや旅館」さん

f:id:mosura8mosura:20180402200856j:plain

f:id:mosura8mosura:20180402200801j:plain

立派な門(門といっていいのか?)のたまりや旅館さん。

f:id:mosura8mosura:20180402200921j:plain

今回の目的地の「有乳湯」に到着しました。

f:id:mosura8mosura:20180402201001j:plain

泉質は単純硫黄泉。硫黄臭はなく、さらっとした湯ざわりの温泉です。無加温とのことで湯舟に浸かるとぬるく感じるのですが、湯上りはポカポカ。なお、湯舟や洗い場が小さめ(6~7人で一杯)なことと、石けん等の備え付けがないことには注意が必要です。あと、駐車スペースがないように見えますが、たまりや旅館の角を曲がって建物の裏にでると20台程度の駐車場があります。

f:id:mosura8mosura:20180402200938j:plain 

建物の裏手には、弘法大師が籠ったといわれるお堂が見えます。

f:id:mosura8mosura:20180402200140j:plain 

f:id:mosura8mosura:20180403040229j:plain

f:id:mosura8mosura:20180402200230j:plain

 

静かな「隠れ里」的な雰囲気があって、また訪れたい場所の一つになりました。