雪の大町温泉郷

今週のお題は「雪」ということで、1月に大町温泉郷「薬師の湯」へ出かけた際のことを記事にしました。

昔はスキー帰りにちょくちょく寄っていた日帰り温泉施設ですが、スキーを引退してからはとんとご無沙汰で、2~30年ぶりの訪問になると思います。

さて、 駐車場周辺は雪だらけ。目の前の黒部立山連峰も雪だらけ。山の向こうは富山県です。

f:id:mosura8mosura:20190224203517j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20190224203414j:plain

凄いツララ。

 

f:id:mosura8mosura:20190224203603j:plain

施設の中はこんな感じです。

 

f:id:mosura8mosura:20190224203643j:plain

売店の先が浴場です。泉質は単純泉、ちょっと熱めの内湯とサウナがあります。
露天風呂は積雪のため一部閉鎖されていました。

f:id:mosura8mosura:20190224203709j:plain

風呂上がりに売店内をウロウロしていると、大町市ゆるキャラ「おおまぴょん」がいました。 

 f:id:mosura8mosura:20190224202912j:plain

大町市HPより転載


北アルプスからやってきたおおまぴょん。
大町市の動物(市獣)カモシカをモチーフに、2012年に誕生しました。
あたまの山は大町市から望む北アルプスと、大町市の豊かで清らかな水をイメージしています。

f:id:mosura8mosura:20190224203927j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20190224203917j:plain

 

なんか憎めない感じのキャラですな。ちなみに、ゆるキャラグランプリ2016では県内2位(全国74位)の成績だったそうです。