台湾旅行記① 機上の人

どーも、改めて台湾旅行記です。やりなおしのついでに記事の順番も変えたいと思います。すいません。

 

さて、6月14日 9時ごろの台湾松山空港行き 機外の様子です。
梅雨前線の方向へ向う訳ですから、やっぱり天気悪くて雲しか見えないっすよね。

f:id:mosura8mosura:20190623041753j:plain

お楽しみの1つ、機内食は「賛否両論」の和風カレーでした。

f:id:mosura8mosura:20190623042050j:plain

f:id:mosura8mosura:20190623042104j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20190623042122j:plain

約二時間半のフライトで台湾上空へ到着。するとこんなアナウンスが

「これより松山空港上空に差し掛かりますが、上空からの市街地の撮影および空港施設の撮影は台湾当局より禁止されていますので、ご協力をおねがいします。」

なるほど、折しも香港では例の件でデモの真っ盛り、ちょっと前には台湾と中国との間でイザコザがありましたよね。当局は有事に備えて色々な情報を秘匿したいのでしょうね。

 

別の日には、こんな新聞を路上で手渡されました。中国語は読めないですけど多分中国に批判的なことを書いているのかと。

f:id:mosura8mosura:20190623035529j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20190623035622j:plain

また、ホテルでテレビをつけると「香港の次は台湾が標的か?」と言っているらしい情報番組を放送していて、思わぬところで台湾周辺の情勢を肌で感じることになりました。

 

話をもとに戻して、飛行機を降りて向かった先は宿泊先の「コスモスホテル台北」です。

玄関先では、機関車をモチーフにしたホテルのキャラクターがお出迎えをしてくれまし
た。

f:id:mosura8mosura:20190623052650j:plain

日本では見たことのない綺麗なカラス?もお出迎えしてくれました。

f:id:mosura8mosura:20190623053036j:plain

 

 ロビーはこんな感じです。f:id:mosura8mosura:20190623044918j:plain

襟元に日の丸のバッチを付けたスタッフは日本語での対応が出来るそうです。
私たちも日の丸バッチのスタッフに受付をしてもらったのですが、流暢な日本語で対応してくれて全くストレスを感じませんでした。

 

客室からの一枚です。台北駅前を眼下に見渡せます。
ちなみに写真向かって右側の茶色の屋根が台北駅です。

f:id:mosura8mosura:20190623044933j:plain

ホテルの全景とか客室の様子は写真に撮り忘れたました(すまん)が、Booking.comのコスモスホテルのページには室内の写真などが沢山載っています。中の雰囲気などを知りたい方はこちらをどーぞ。

www.booking.com

 

今回の記事はこの辺で。では~