秋の景色

消費税増税の対応にてんてこ舞いしているうちに、季節はもう秋。
今日からやっと夏休み♪(夏じゃないけど夏休み~ イエ~ もうヤケクソ)

さてところで、近所の秋を感じる場所を写真に収めてきました。

f:id:mosura8mosura:20190917140527j:plain

f:id:mosura8mosura:20190917140558j:plain

f:id:mosura8mosura:20190917140229j:plain

上の写真は昔ながらの「はぜかけ」をしているところです。刈った稲を天日干しにしてコメの余分な水分を飛ばしています。手間と時間がかかるので廃れていたのですが、油を燃やした熱で乾燥させるのに比べると、コメの味が良くなるというので、昨年あたりからこの光景を目にすることが多くなりました。

f:id:mosura8mosura:20190917140702j:plain

そばの花です。

f:id:mosura8mosura:20190917144013j:plain

これはコスモス(蕎麦の新品種の花ではありません、念のため)

f:id:mosura8mosura:20190917140841j:plain

シャインマスカットなど一部の品種は今が食べごろです。近所の観光農園ではブドウ狩りが始まりました。

f:id:mosura8mosura:20190917141657j:plain

f:id:mosura8mosura:20190917141723j:plain

f:id:mosura8mosura:20190917144651j:plain

栗が熟すのにはまだ早いですね。

f:id:mosura8mosura:20190917140918j:plain

今日はこのへんで。ちゃお

f:id:mosura8mosura:20190817101315j:plain