2019年を振り返る

2019年を振り返るとき、忘れらない出来事がありました。

それは、10月12日に本州を直撃した「令和元年台風第19号」による風水害です。
私は、とある所からの依頼を受け被災直後の状況を調査に行ったのですが、もう「途方に暮れる」としか言いようのない光景が広がっていて、、、

あちこちに、言いたいことは色々あるんですが、ここはそういうことを書くブログではないので止めときます。でも自然災害にたいする考え方とか土木業行政の在り方を考えるうえで1つのターニングポイントになる(しなければいけない)出来事だと思いますので、覚書として被災前後の様子のわかる写真を貼っておきます。

2019年8月

f:id:mosura8mosura:20191231165837j:plain

 2019年10月

f:id:mosura8mosura:20191231165904j:plain

 

なんか最後に深刻な話になりましたが、2020年は皆様にとって良い年でありますように

 

追記1/1 写真を撮った場所は、長野自動車道 姨捨サービスエリア(下り)です。