アホかと バカかと

今日あたり首都圏に緊急事態宣言が発出されるんでしょうかね。

 

このブログには、政治や宗教のことは書かないことにしていたんだけど、新型コロナウィルスへの対応があまりにグダグダなんで「こんなに呆れていました」という覚書に一つだけ。相変わらず中身のない記事ですが。

 

さて、一連の新型コロナウィルスへの対応の中で、政治家の方がよく使う言葉に気になる言葉(こと)があります。それは「経済を回す」って言葉なんですが


「経済を回す」ってどういうこと?

 

GDPや有効求人倍率等の経済指標の数字が良くなること ですかね?

それとも 法人や個人事業主の売上を維持することですか? 

 

ま、どっちでも良いですけど、経済指標が改善されたり売上が入ってくるのは「人」がお金を使った結果なんです。
大事なことなのでもう一度言います「生きている人間」がお金を使ったから経済指標が良くなったり売上が上がるんだってばよ。

だから「経済を回す」ってことは言い換えると「人が死なないようにする」ってことなんざんす。

諸説ありますが、国の経済ってのは最終的にはマンパワーに帰結するでござるよ。
中国とかインド、人口の多い国の人たちが何の不安もなく自由にお金を使ったら、一体いくらの売上をたたき出すのか考えてみるといい。

で、どうして「経済」か「命」かの二者択一になるのかな

新型コロナウィルスの流行に関する議論の度に、経済を優先するか命を優先するか。みたいな話がでるけど、私の意見は先に述べたとおり「命を守る」これ一択。医療や家計を救済する施策をとれば結果的に経済を回すことになる。

あと、むかしの人は良いことを言いました「二兎を追う者は一兎をも得ず」って。
「経済も回しつつ感染防止を図る」なんて聞こえは良いけどゼッタイ無理だお。
だって、どっちも中途半端なことやっているんだもん。戦力の小出しと分散。太平洋戦争の亡霊が指揮とってるの?ってくらいダメ。もうね、負け戦のパターンですよ。


大変重要なことなのでもう一度言いますよ。「命を守る」これ一択

 

営業自粛とかいうとホリエモンあたりが「経済を回せ」とか言い出すと思うけど、
うるせー お前は自分の手掛ける商売、なんだっけ? ワギュウなんとか が心配なだけだろ。金はいくらでもやるから黙ってろ。そんなことより早くロケット飛ばせ。

売上や給与の補償として金はいくらでもやる なんていうと 予算が足りません と反論があるだろうけど、そんなもん、財務省金融庁造幣局印刷機コピー機を総動員してジャンジャン国債の発行をすれば良い。市中に金が余る?いいじゃんか。余った金は投資に回る。みんなが大好きな、株や不動産の価格がウナギ昇りだよ。バブル万歳!

そうすると 池上なんとかさんが「国債は国の借金です」とか言い出すと思うけど、
うるせー お前は黙ってろ。家計簿と国の財政とごちゃまぜにして、したり顔でTVで話す暇があったら現場に出ろ。最近現場で取材してないそうじゃないか。知らんけど。

 

くどいけど、もう一度言いますよ。 「命を守る」これ一択 

誤解されそうなので念のために言いますけど「私は飲食店などが潰れようが全然構わない」なんて思ってませんからね。お店を潰さないようにするのも「命を守る」ことの1つだと考えてます。

 

「売上の補償とか必要なお金はいくらでも出す。だから皆で大人しく2週間お家にいようぜ」「その2週間に全力で医療体制の整備とワクチンの確保をするよ」

 

という対策の仕方を取らないとアカンでしょ? と言いたいだけです。

そんなに難しいことなのかな? ぼんくらガースーちゃん。

 

ところで、そーり。年末年始にメシ食いに行ったくらいで叩かれて大変ですね。
ま、役目柄仕方ないですな。前任者みたいに「適当なことを言い散らかして辞める」ということのないようにお願いします。
でも、どうしても耐え切れなければコメント欄に連絡をください。

 

私でよければ総理大臣代わりますよ。

(自信満々)

 

 

f:id:mosura8mosura:20210107043301j:plain           f:id:mosura8mosura:20210107043315j:plain

ということで、ちょっとスッキリしました。今日はここまで、チャオ!