梅は咲いたか 桜はまだかいな

庭の梅が満開になりました。 f:id:mosura8mosura:20210223233953j:plain

f:id:mosura8mosura:20210223234004j:plain

f:id:mosura8mosura:20210223234030j:plain

新聞記事にも春の訪れ、冬の終わりを感じさせるものが多くなってきました。

f:id:mosura8mosura:20210217012725j:plain

 2.16 松本市民タイムスより

 

例年より多いという白鳥に別れを告げるべく、白鳥の越冬地として有名な安曇野市 犀川ダム湖へやってきました。

f:id:mosura8mosura:20210223234353j:plain 

f:id:mosura8mosura:20210223234205j:plain

 やって来ましたが

f:id:mosura8mosura:20210223234225j:plain

 

f:id:mosura8mosura:20210223234418j:plain

あれれ?「例年より多い」という割には姿が少ないような気がします。もうほとんど飛んで行っちゃったのかな?

 

と思っていたら、いましたよ。

河川敷から離れた田んぼの中で何かを盛んに食べていました。近所の人が餌を巻くのでしょうか。丸々と肥えていて、その姿は白鳥というよりガチョウ。ノロノロ歩く姿は車から降りて捕まえることができそうです。たくさん食べて無事に帰れるといいね。

 

 

f:id:mosura8mosura:20210223234248j:plain

 

 暖かい陽気に誘われて、作物の種まきを促すという「種まき爺さん」の姿が山肌に現れてきたそうです。

 f:id:mosura8mosura:20210223232516j:plain

2.23  松本市民タイムスより

 

今年は裏の畑にジャガイモでも作ろうかな。 

f:id:mosura8mosura:20210223232449j:plain

 

モップを片付け忘れた と思ったら マフィンちゃんでした。すげー顔して昼寝中 

f:id:mosura8mosura:20210223234707j:plain

 窓際でネコが昼寝するようになったのも陽気が良い証拠ですね。

 

それでは、今日はこのあたりで。ちゃお!

f:id:mosura8mosura:20210223234727j:plain