2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厄除けといえば

関東で厄除けといえば成田山や川崎大師が有名ですが、松本では牛伏寺(ごふくじ)が有名です。お寺の場所は「道が厳しくてお経を運んでいた牛が倒れた」といわれるほどの場所で、普段は寂しい場所ですが、1月に行われる厄除祈願祭は参道に多くの露店が並び、…

三九郎

私の暮らす松本市では、1月第2週に各町会で「三九郎」と呼ばれる行事が行われます。 「三九郎」を作っている様子です。各戸に声をかけて材料を集めるのは子供の仕事。 完成 この、ダルマやお正月飾りなどで作られた竪穴式住居みたいなものを「三九郎」と呼…

妻がインフルエンザにかかりました

※ 読み直して解りづらい箇所を訂正しました。また記事のタイトルも変えました (1/6 13時) 記事のタイトルのとおりなんですが、妻がインフルエンザにかかりました。おととい、大きなクシャミと滝のような鼻水がでていたので、横浜と松本の寒暖差にやられた…

平成最後の箱根駅伝を観戦してきたよ

いつもは、親類揃ってコタツを囲んで蜜柑を食べながら観戦する箱根駅伝。今年は親類一同、横浜に泊まって往路(2区)・復路(9区)を観戦することになりました。夜は中華街で食べ放題や~ イエ~ ・往路 (1/6 順大 塩尻選手の写真を追加しました) 事前のリ…

初日の出!

明けましておめでとうございます。