2017-01-01から1年間の記事一覧

ナナちゃんの日常 

ナナちゃん、相変わらずお転婆です。マフィンのキャットタワーを独り占めしてドヤ顔 なんか文句ある? 喰らえ、ネコパンチ! エイ! おととい病院で体重を計ったら、1.4キロになっていました。 まだまだ大きくなる気がします。

子猫を貰ってきた。

7月生まれのナナちゃん。ちょっとブサイクな三毛猫の女の子。 おとなしく寝ている姿は可愛いのですが、、、 ちょっと目を離した隙に、大暴れ 。 とっても元気。 ストレッチポールがボロボロ。 襖がズタズタ しょっちゅう取っ組み合いを挑まれるので、マフィ…

風越山(権現山)に登ってきました。

三連休の初日、天気が良さそうなので飯田市にある風越山(かざこしやま)へ夫婦で登ってきました。 地元の小中学生が遠足で登るそうなので、私たち初心者夫婦でも苦労せずに登れると思っていたのですが、、、 その様子をご覧ください。 出発!登山口手前の公…

麦草ヒュッテから高見石小屋まで行ってきました。

さて、霧雨のなか白駒池周辺を歩き回った私たちは横谷温泉郷に宿をとり 、今日は麦草峠と「にゅう」を往復する予定でした。 予定でした と書いたのには訳があります。大渋滞が発生していたのです。前日は楽勝だった無料駐車場は8:30頃には満車になっていて…

八ヶ岳の白駒池周辺を散策してきました。

今年の夏は引っ越しがあったり猫の具合が悪かったりで、どこにも出かけることがなく過ぎてしまい不本意な夏でした。その埋め合わせ、というには遅い気もしますが10月7日~8日にかけて北八ヶ岳周辺のハイキングをする計画を立てました。 しかし、10月7…

ミーコが死んでしまった。

お久しぶりです。 引っ越しが終わったらブログを再開しようと思っていたのですが、ミーコの具合が良くなくて、なかなか再開出来ませんでした。 彼女は腎蔵を悪くしてから、毎年7月~8月の具合が悪くなるのですが、今年は特に体調が悪そうでした。7月にな…

ブログの更新を休みます。

藤井4段 7月2日(日) みいこ 入院 7月3日(月) 引っ越しします。7月4日(火) 藤井4段 7月2日(日) ついに負けてしまいましたね。まさかニュース速報まででるとは思わなかった。ちょっと報道が過熱気味と思っていたので、これからは落ち着いて対局できる…

平成29年6月25日~7月1日の日記

仮想東海道五十三次 6月25日(日) 今週のトマト 6月26日(月) 泣いた。 6月27日(火) 急にアクセスが伸びた。 6月28日(水) 言葉のちから2 6月29日(木) 仮想東海道五十三次 6月25日(日) 今朝、箱根に到着しました。 今週のトマト 6月26日(月) 順…

浅草からお台場へ

夕方は屋形船で宴会でした。 軽快に船は進んでいきます。裕次郎とか小林旭の曲がBGMで流れてきそう。 東京タワー? 写真に見える以上に多くの船が出ていました。お台場って屋形船の集まるスポットだったのですね。知らなかった。 ライトアップされたレイ…

浅草ぶらぶら

浅草をぶらぶらしてきました。 梟カフェの店員さんとメンフクロウの〇〇ちゃん(ゴメン カフェと店員さんとフクロウの名前忘れました。) 浅草演芸ホールは予想外に混雑していて、座る場所を探すのが大変でした。 午後の部の出演者 浅草寺 仲見世 浅草といえ…

マフィンちゃん

「猫とピンボケ」なんてタイトルの割に、猫が出て来ないと思っている方へ。今日はマフィンちゃんの登場ですよ。(6/27 一部書き直しました) 以前も書いたのですが、病気のせいで「みいこ」の食欲がありません。病院から食欲の出る薬を貰ったり、みいこの好…

平成29年6月18日~6月24日の日記

荒れたのは 6月18日(日) 言葉のちから 6月19日(月) 今日のトマト 6月20日(火) 仮想東海道53次 6月21日(水) 今週のお題「もしも魔法が使えたら」6月22日(木) 浅草周辺を徘徊する予定 6月23日(金) 荒れたのは 6月18日(日) 須藤凛々花が総選挙の…

高尾山へ登ってきた

先週の土曜日、職場の仲間と高尾山に登って来ました。 まずは高尾氷川神社へ登山の無事をお祈りです。 麓の参道の様子。お蕎麦屋さんが多いです。名物はとろろそば 梅雨の合間とは思えない良い天気に恵まれました。 私たちが登ったのは「稲荷山コース」です…

長瀞の宝登山神社へお参りしてきた。

妻と6月10日に長瀞へ出かけてきました。ライン下りをして、かき氷を食べて、宝登山神社へお参りして・・・の記事の3回目、宝登山神社編です。 神社へは長瀞駅から参道が一直線に伸びています。前回の記事に書いた「阿左美冷蔵」の支店も参道沿いにありますよ…

岩畳を歩いてかき氷を食べてきた。

妻と6月10日に長瀞へ出かけてきました。ライン下りをして、かき氷を食べて、宝登山神社へお参りして・・・とにかく天気が良くて楽しかったですよ。※ 前回の記事の続きです。 ライン下りを終えた私たちは、岩畳に戻り岩の周辺を歩き回りました。 そしてこんな…

長瀞でライン下りをして来た。

妻と6月10日に長瀞へ出かけてきました。ライン下りをして、かき氷を食べて、宝登山神社へお参りして・・・とにかく天気が良くて楽しかったですよ。梅雨が明けて天気が良くなったら又行きたいですね。(今週のお題「晴れたらやりたいこと」) 記事が長くなる…

平成29年6月11日~6月17日の日記

TOEICの結果 6月12日(月) 今週のトマト 6月13日(火) 卓球大会に出た。6月14日(水) スマホのアプリ 6月15日(木) 高尾山に登ってきた 6月17日(土) TOEICの結果 6月12日(月) 5月21日に受けたTOEICの結果が返ってきた。 225点だった。適当にやっ…

スマホ VS ミラーレス一眼 VS デジタル一眼 撮り比べ 

スマホ・ミラーレス・デジイチ それぞれの画質を比較してみました。 なお、6月13日に妻からの連絡に基づき訂正と追加情報を記載しました。 スマホ撮影 撮影機種:なんだっけ? 不明 ミラーレス一眼撮影機種: OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズ : M ZUIKO 14‐4…

平成29年6月4日~10日の日記

妻がカメラを買いました。 6月4日(日) トマトに花芽が出たよ 6月5日(月) 携帯を落としてしまった。6月6日(火) 痩せた。6月9日(金) 梅雨を前にして、少し肌寒い日もあった1週間でした。 妻がカメラを買いました。 6月4日(日) 妻が「ニコンの一眼レ…

平成29年5月28日~6月3日の日記

猫が言うことを聞かない 5月28日(日) 朝顔ではありません。トマトです。5月30日(火) 今週のダイエット 5月31日(水) 英語を勉強する理由 6月1日(木) 猫が言うことを聞かない 5月28日(日) 単身赴任先に帰る前にミーコを抱き上げたら、病気のせいか物…

狸と温泉とカミナリ滝

先週の土曜日に長野県高山村にある「七味温泉」に日帰りで行って来ました。七味温泉は、上信越道 小布施スマートICから車で20分ほどのところにあります。 七味という特徴のある温泉の名は「7つの泉質の異なる源泉からお湯を引いている」ことに由来するの…

平成29年5月21日~27日の日記

妻も見てますので、身辺雑記というか1週間の出来事をまとめてUPすることにしました。 TOEIC受けてきました。 5月21日(日) トマト植えました 5月23日(火) 特定保健指導を受けました 5月24日(水) カール販売縮小にショックをうけた 5月25日(木) TOEIC…

ソール・ライター展に行って来ました。

渋谷の文化村ミュージアムで開催中のソール・ライター展に行って来ました。 ・ソール・ライターって誰? アメリカの写真家(画家)ですが、これまでスポットライトがあたることは少ない方でした。ところが近年、彼のカラー写真の色彩感覚や何気ない日常の中…

集中!

猫ブログを標榜している割に、猫の記事が少ないのでたまには。 じーっ! じーっ! でやっ! 随分と雑な飛び掛かり方だな。おい。

連休中に頂いた御朱印

今回の栃木への旅行でも、あちこちで御朱印を頂いてきました。 足利フラワーパークから足を延ばして、鑁阿寺へお参りしてきました。

follow me to 足利フラワーパーク

5月6日は足利フラワーパークへ。 藤はちょうど花盛りでした。 八重藤という品種を初めて見ました。 藤だけでなく芍薬も花盛りでした。 今度来るときは、夜ライトアップされた藤を観に来たいものです。

日光東照宮に行って来ました。

連休中に泊りがけで、栃木県へ出かけてきました。1日目(5月5日)は陽明門の修理が終えたという日光東照宮へ。 JR日光駅からは徒歩で東照宮へ向かいました。 食事はここで食べました。retty.me 11時40分ごろには10名ほどの入店待ちになってました。待って…

光城山へ登ったよ

ちょっと前の話ですが、高尾山登山の足慣らしとして長野県 安曇野市にある光城山に登って来ました。 光城山って? 戦国時代に「光氏」の山城があったので、光城山(ヒカルジョウヤマ)と呼ばれるようになりました。今では、桜の名所として、また初心者向けの…

お知らせ

このブログを妻がマメにチェックしていることが、この週末に分かりました。 なんで分かったかというと、ブログが全然更新されていないと妻から指摘されたからです。(このブログがなんで分かったの?) 妻の指摘もありましたし、連休疲れもとれましたので、…

秩父の芝桜を観てきたよ

ちーす。みぃこでーす。 秩父の羊山公園へ行って芝桜の写真を撮ってきたので、見てください。 羊山公園は西武秩父線 横瀬駅または秩父駅から徒歩20分ほどのところにあります。 今回は秩父駅でレンタサイクル*1を借りて向かったのですが、途中の「牧水の滝…