2021-01-01から1年間の記事一覧

お誕生日を迎えました。

ずいぶん長い間ブログの更新をしていませんでした。 ちょっとめんどくさくなっちゃたんですね。 とりあえず、事故や病気で死んだと思われるのもシャクなので、近況報告を。 去る7月9日は私のお誕生日でした。今年で5歳になりました。 (下一桁が) NHKに叱…

季節のバトン

桜は平地を通り過ぎ 山を登り つぎの場所へ駆け抜けようとしています。 桜が通った下り道は、すでにリンゴが花盛り 街のなかも花盛り。 さて、季節は春から初夏へ。そろそろ農作業が本格化する頃になりました。 連休中には、至る所で田植えの光景が見られる…

サクラサク

季節はすっかり春ですね。 前回、写真が上手になりたいという記事を書いたら「しばらく単焦点レンズで撮ってみると良いよ」とのアドバイスをいただきまして、25mmの単焦点で写真を撮りまくっています。 ワサビの花。おひたしにして食べると「ツーン」とき…

写真を上手に撮りたいな

お久し振りぶり ブリトニー いつもこんな「お久し振り」って感じの書き出しで すいません。ピンボケです。お元気でしたか? さて、今年学んでみたいことは? と聞かれれば、タイトルにも書いたんですが「写真を学んでみたいです」と答えます。 何故かって? …

梅は咲いたか 桜はまだかいな

庭の梅が満開になりました。 新聞記事にも春の訪れ、冬の終わりを感じさせるものが多くなってきました。 2.16 松本市民タイムスより 例年より多いという白鳥に別れを告げるべく、白鳥の越冬地として有名な安曇野市 犀川ダム湖へやってきました。 やって来ま…

猫のスクラップ帳 1/18~23を振り返る

地元紙*1の切り抜きを張り付けながら今週を振り返る という このコーナー。 まずは、相変わらずコロナの流行が収まらない というか、感染拡大に歯止めがかからないという記事から。ついに松本市の飲食店に対しても時短の要請を行うこととなりました。 が「営…

台湾旅行に行きタイワン!

妻がこんな記事をあげてました。 machi-nana.hatenablog.com また行きたいな~ 過去の台湾旅行のインスタとか貼っときます。全然更新してないけどインスタ。 View this post on Instagram A post shared by 猫とピンボケ (@nekotopinboke) noraneko1966.hate…

冬来たりなば、春遠からじ

皆さまお元気でしょうか。外出自粛とかでストレスかかってないですか?私は、相変わらず適当に過ごしております。 さて、昨年の最後の記事で、外出する機会が少なくなったせいで記事のネタがない、何とかしなきゃ。みたいなことを書きました。 noraneko1966.…

アホかと バカかと

今日あたり首都圏に緊急事態宣言が発出されるんでしょうかね。 このブログには、政治や宗教のことは書かないことにしていたんだけど、新型コロナウィルスへの対応があまりにグダグダなんで「こんなに呆れていました」という覚書に一つだけ。相変わらず中身の…

器物損壊罪

朝 起きてみると なんじゃコリャ! 夜中になにやってんねん! 怒 容疑者 1 容疑者 2 現在、容疑者2名は逃走中 暮れに張り替えたばかりだというのに・・・・ おめーら 絶対に許さんからな。 ※ 記事のタイトルを書き替えました。

初日の出・初詣・初チャリンコ

改めまして、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 朝起きたらお日様が顔を出していました。しかし寒ぃ~ 太陽は出ているものの、向かって右側の空には雪雲が垂れこめていて何時雪が降りだしてもおかしくはない空模様です。 大晦日…

明けましておめでとうございます