2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪

目が覚めると、松本には雪が降っていました。 ようやく咲いた梅が可哀そう。

まつもと花だより

お墓参りに実家に帰りました。ここのところの陽気のせいか、松本もずいぶん春めいていました。 実家の梅はほぼ満開です。以前帰ったとき(3月4日)と比べてみましょう。 3月18日 春は庭先以外にも、、 妻がふざけて育てていた大根の切れ端が、花芽を付…

「飯炊き名人」への道

半年ほど前から土鍋でご飯を炊いています。べつに私が食道楽だからではなく「壊れた炊飯器を買いなおそうにも、欲しいヤツが高くて手が出なかった」という情けない理由で土鍋を使っています。半年のあいだ毎日朝と晩にご飯を炊いていれば、そろそそ飯炊き名…

ミュシャ展(スラブ叙事詩)を観て来ました。

昨日(3月11日)国立新美術館へミュシャ展を観に行ってきました。ミュシャと言えば、女性や植物をモチーフにした装飾的な作風で人気がありますよね。 本展図録より 「黄道12宮」 「四芸術」より 絵画(左) 音楽(右) 今回の展示の目玉は「スラブ叙事詩」こ…

これから本気だす。

オイ はげ親父! 「3月になったら本気出す」とか言っていたが、どーなったんだよ。温泉とか遊びに行ってばかりで、本気の度合いが伝わってこないんだけど! すいません、まふぃん師匠。計画は立てたんです。ここらへんのブログを読んで、計画は立てたんです…

啓蟄とは言うけれど

先週の土曜日、用事があって実家(松本市)へ帰りました。我が家の梅はようやく咲き始めです。 一週間前の後楽園 ↓ とは大違い。 用事が早く終わったので、家族と奥飛騨温泉郷「ひらゆの森」へここは、白骨温泉に似た硫黄臭のある白濁した泉質と、大小さまざ…

3月から本気出す

いや、ホントに。 2017年の目標として「英語・写真・投資のスキルを上げる」を掲げたはずであったが、いままで寒くて勉強する気にならなかった。 3月は暖かくなるから本気出す。