2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早太郎伝説とヒカリゴケのお寺、光前寺

前回の記事にしたソースカツ丼フェスの会場の隣には、樹齢数百年の杉の巨木に囲まれた天台宗のお寺、光前寺があります。参道沿いの石垣にはヒカリゴケが自生し、本堂裏の庭園をはじめ境内全域が「光前寺庭園」の名で名勝に指定されています。 食後の散歩とし…

卵とじカツ丼とソースカツ丼、どっちがお好き?

ぼくはソースカツ丼の方が好きです。ということで、27日の土曜日に行ってきました「ソースカツ丼フェス」へ 参加したのは会津、秩父、前橋、桐生、伊那、駒ケ根の6地域 松本から高速道路で約70キロ、駒ケ根の会場についたのは1時30分ごろでした。 それぞれの…

吹雪と紅葉

今日は台湾旅行の記事はお休みして、10月20日に乗鞍高原へ出かけた時のことを書きます。 乗鞍高原について深田久弥は著書の中で「ここからの眺めは私は日本で最もすぐれた山岳風景の一つに数えている」と述べています。どんな景色が待っているでしょうか。 …

ノスタルジックな街、九份

今日の記事は、映画「悲情城市」のロケ地として、千と千尋の神隠しの風景を連想させる場所としても知られる街、九份(きゅうふん)を訪れた際の様子です。 かつては金鉱の街 今ではすっかり観光の街 生春巻きの皮でアイスを包んだお菓子を売るお店 割るとこ…

中正紀念堂の衛兵交代式を見てきたっす。

今日は、台湾初代総統である蒋介石を追悼するために作られた「中正紀念堂」へ行った時の様子を記事にします。ちなみに施設の名称ににつけられている「中正」とは蒋介石の本名(蒋中正)のことです。 紀念堂の正面には大きな広場、左右には国家戯劇院(オペラ…

台湾の問屋街を散策してみた

2日目の朝は軽く朝食を済ませて、古くからの問屋街として知られる迪化街(てきかがい)へやってきました。「林合發油飯店」のおこわを食べるためです。 目指す建物には、ここが永楽町と呼ばれていた名残が残っています。一見、食べ物とは関係なさそうですが、…

台湾へ行って来たので写真をUPするよ(士林夜市編)

台湾旅行で楽しみにしていたことの一つは、夜市を見物しながら食べ歩きをすることでした。現在、台北市周辺で開かれる夜市は12~13あるそうですが、その中で最も規模が大きくて観光客向けと言われている「士林夜市」へ今回は出かけてみました。 地下鉄の劍潭…

台湾へ行って来たので写真をUPするよ

9月29日~10月2日まで3泊4日の台湾旅行に行ってきたので、そのときの写真をUPします。特にテーマは決めずに目につくものを撮っていたので、「何じゃこりゃ」という写真も中にはあると思いますが、まぁ笑って許してください。今回訪れたのは台北市周辺です。 …