2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の野菜畑

7月下旬の野菜畑の様子です。緑一色で何がなんだか判りませんが、野菜畑です。竹藪じゃありません。 よく目を凝らしてみると、ほらね。 ほらね 野菜畑でしょ? 今朝の収穫 玄関先でのマフィンによる手荷物検査の様子です。 「なんか怪しい臭いがするのよね。…

台湾旅行記④ 松山たばこ工場の今と昔

台北市にある「松山文創園区」はかつて「台湾総督府専売局松山たばこ工場」と呼ばれ、台湾初の近代化たばこ工場として多くの葉巻等が作られてきた場所です。需要の減少とともに工場が閉鎖された後にはリノベーション工事がほどこされ、展示会の会場などとし…

麺つゆ2倍って水何杯?

出張先が自宅のそばだったので、お昼は家で蕎麦を食べました。(自宅のそば なので そば というダジャレではありません。また、出張中にしょっちゅうサボっているわけではありません。念のため)しかし、最近は便利になりましたなぁ~。茹でずに、水にくぐら…

紫陽花と向日葵

おととい、出張のついでに地元では「あじさい寺」として有名な弘長寺へ行ってきました。 今週のお題は「空の写真」だったと思い出して、お寺へ行く坂の途中から一枚。晴れていれば、素敵な見晴らしの場所なんですけどね。 境内には約1,000株の様々な品種のア…

佐藤天彦記念ほたる杯将棋大会に行って来た

長野県に佐藤天彦九段がやってくる! と聞き、この前の日曜日(7月14日)「あたしは、将棋なんかに興味ないよ~」という妻を引きずって佐藤天彦記念辰野町ほたる杯将棋大会(どこで切ってよいのかよく分からない)を観に行ってきました。なにせ順位戦A級棋士…

台湾旅行記➂ 台湾で人気の温泉街を散策してみた

台湾観光局のHPによれば、台湾国内で湧き出している温泉の数は100以上になるそうです。「フィリピンプレートとユーラシアプレートがぶつかり合うところ」という地理的なことも影響しているのだと思いますが、島の面積のわりに数が多くて驚きませんか?そ…

「家庭菜園始めました」のつづき 

裏庭の隅っこで始めた家庭菜園は今こんな感じになっています。 庭がジャングル化しているように見えますが、多分気のせいです。 俗に「恵みの雨」などと申しますが、育ってほしい野菜にとっても、生えてほしくない雑草にとっても等しく「恵みの雨」な訳でし…