2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

霧訪山へ登ってきた。

長野県塩尻市と辰野町の境に「霧訪山」(きりとうやま 1305m)があります。ここは、危険個所もなく1時間半ほどで登れて山頂からの展望が素晴らしいので人気となっている里山です。登山口は2箇所あり、多くの方は分かりやすい辰野町側からの登山道を利用す…

安養寺のしだれ桜

先週の日曜日(4月8日)しだれ桜で有名な安養寺に見物に行ってきました。 樹齢300年ともいわれる桜の花は見事でした。 境内にも至る所に桜が植えられています。 山門 本堂 場所は高速長野道 松本ICから上高地方面へ約10分のところです。

松本城の桜

松本城の管理事務所が桜の開花宣言を行うと、義父母と一緒に花見をするのが恒例となっています。今年は4月1日に開花宣言がありました。「今年は陽気が良いので、のんびりしていると散ってしまうよ」と日程の相談をしているうちに、金曜日に暴風雨が。「冗…

ひっそりと山間にある田沢温泉へ出かけてきた。

年度末の忙しさでくたびれていたので、骨休めに長野県青木村にある「田沢温泉」にいってきました。場所は長野自動車道 麻績ICから車で20~30分走った、コチラ(案内板の「現在地」)になります。 近くに別所温泉があるせいか知名度は今一つなのですが、…

自転車通勤

春になったら、ダイエットも兼ねて自転車で通勤しようと思っていました。 で、通勤用に購入した自転車がこれ。「流星号」と命名しました。 職場までは川沿いのサイクリングロードで約20分。渋滞知らずでスイスイ。 北アルプスを眺めながらの通勤は、実に気…