麦秋

麦が収穫の時期を迎えました。

f:id:mosura8mosura:20190609062432j:plain

 

そして梅雨もやってきました。
雨が降りすぎるのも困りますが、庭の野菜が育つには十分に降ってほしいものです。

 

最近の野菜畑はこんな様子です。

 

ナスはだいぶ大きくなって花を付けました。

f:id:mosura8mosura:20190611024738j:plain

f:id:mosura8mosura:20190609204140j:plain

パクチーは草の勢いがすごいです。そばに行くとあの独特の香りがプンプンしています。トマトの葉を食い荒らしていたニジュウヤボシテントウムシを見ないのは、パクチーのお蔭かもしれません。

f:id:mosura8mosura:20190609063928j:plain

他とは違う芽が伸びてきたけど、これは花芽かな?

f:id:mosura8mosura:20190611024239j:plain

それに比べてエゴマの育たないことといったら。5月初旬に芽が出て以来ずっとこんな感じ。伸び悩みの理由はなんだろう。

f:id:mosura8mosura:20190611025536j:plain

これは唐辛子の一種で「ぼたんこしょう」と言われる品種です。ピーマンじゃありません。なんでも長野県の一部でしか栽培されていないとか。

f:id:mosura8mosura:20190611025238j:plain

おまけ

近所の空き地に咲く芍薬、その力強さに思わず一枚。

f:id:mosura8mosura:20190611031052j:plain

今日はこんな感じで終わりです。でわ~