初日の出・初詣・初チャリンコ

改めまして、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

朝起きたらお日様が顔を出していました。しかし寒ぃ~ 

太陽は出ているものの、向かって右側の空には雪雲が垂れこめていて何時雪が降りだしてもおかしくはない空模様です。

f:id:mosura8mosura:20210101175422j:plain

晦日の夕方の様子。猛吹雪で何が何だか分かりません。

f:id:mosura8mosura:20210101175438j:plain

 

天気の良いうちに地元の神社へ初詣に。
例年は役員が夜どおしで豚汁などを振舞っているのですが今年はひとっこ一人なし
静かなものです。

f:id:mosura8mosura:20210101175509j:plain

 

自転車に任せて地元をウロウロ走っていると、「法燈国師」の生家である「福應寺」の前を通りました。ちなみに、法燈国師という方は留学先の宋から「醤油」と「虚無僧(と尺八)」を伝え、鎌倉の興国寺の開祖となったエライお坊さんです。f:id:mosura8mosura:20210101175531j:plain

これも何かの縁と思い、境内に足を踏み入れてみました。小学校以来かな。

f:id:mosura8mosura:20210101175552j:plain

ずいぶん立派なお寺になりましたね。子供の頃はボロ寺(失礼)で、本殿の床下に潜り込んで隠れん坊をしたものですが。

 

ところで、地元には書家の上條信山の揮毫による石碑等が至るところにあって、ついでにこれも紹介したかったのですが、あまりの寒さに断念して家に向かいました。また今度。

天気予報等によると、今シーズン最強の寒波が到来しているとのこと。
みなさま体調管理にお気をつけください。

 

チャオ 

 

                f:id:mosura8mosura:20210101184421j:plain