冬来たりなば、春遠からじ

皆さまお元気でしょうか。外出自粛とかでストレスかかってないですか?
私は、相変わらず適当に過ごしております。

さて、昨年の最後の記事で、外出する機会が少なくなったせいで記事のネタがない、何とかしなきゃ。みたいなことを書きました。 

noraneko1966.hateblo.jp

なかなか良いアイディアが浮かばないのですが、ひとつ思いついたのが地元の新聞の記事をパクること。 
あ、パクるんじゃなくて引用です。大事なことなのでもう一度書きますよ、信濃毎日新聞社さん「引用」ですよ 「引用」 はは。

具体的には、長野県や松本市に関する新聞記事をスキャナで取り込んでスクラップ帳みたいな記事をUPしようかな。と思っています。というのは、HPなどWEB上の情報は各種アーカイブに保存されるけど、紙(アナログ)の情報は意外と残ってないのでは?と思ったからなんですが、どうなんだろう。

 

 たとえば、こんな感じの記事

 

おはようございます。
今日は、信濃毎日新聞社の1月14日付の朝刊から、梅の花の便りをお届けします。

まずは松本市

f:id:mosura8mosura:20210116191001j:plain    

 

長野県の南の先端、飯田市では紅梅と雪のコラボ。 もうじきロウバイも咲き始めるようですよ。写真の場所は元善光寺とのこと。    

f:id:mosura8mosura:20210116214453j:plain   f:id:mosura8mosura:20210116214353j:plain

 

ところで、今朝の我が家の庭は

f:id:mosura8mosura:20210117083314j:plain

雪景色・・・

f:id:mosura8mosura:20210117083330j:plain

 

ウメが咲くのは まだまだ先ですね。ボケボケの写真ですんません。

 

おわり 

と、まあ、いろいろ試行錯誤しながら記事をUPしていこうと思ってます。
よろしくお願いしまっす。

 

それでは、チャボ! じゃなかったチャオ!

 

f:id:mosura8mosura:20210117083807j:plain  ← チャボ(鶏の一種)